

| - | | - | - |
<< 血液開発 | main | 京都議定書の実効やいかに >>

オオカミクローンはウソ?

 韓国ソウル大の李柄千教授らの研究チームがチョウセンオオカミのクローンづくりに成功したとする論文についてデータ捏造(ねつぞう)などの疑惑が持ち上がり、同大は9日、調査に着手したと発表した。研究には、ヒトクローン胚(はい)による胚性幹細胞(ES細胞)研究で論文を捏造、懲戒免職となった黄禹錫元教授も参加していた。聯合ニュースは今回の疑惑で、同大の研究の信頼性がさらに傷つくのは不可避と伝えている。
 オオカミの論文をめぐっては、外部の専門家らにより、クローンの成功率に関するデータや、オオカミと代理母役の犬のDNAを分析した表について、捏造や間違いがある可能性が指摘されている。研究チームは先月26日、2匹の雌の「クローンオオカミ」を公開。動物園で飼育中のオオカミの体細胞を、核を除いた犬の卵子に移植、受精卵を犬の子宮に戻す手法で2005年10月にクローンをつくることに成功したと発表していた。(ソウル共同)
-毎日新聞-

 一体何をやっているのか、困ったものである。ソウル大の威信は著しく損なわれることになろう。現段階では調査中のようだが、限りなく「クロ」に近い報道のされ方だ。クローン技術に対する世界の目は熱い。その期待の大きさがすなわち批判の大きさと見ていいだろう。このような問題は科学の問題ではなく、人間そのものの質の問題であることは明らかだ。科学が進むのは結構なことだが、時に人間の側に信じられない失態が浮き彫りになる。「失態をしない科学」の登場は永久にありえないのか。
| 科学 | 16:54 | comments(2) | trackbacks(1) |


| - | 16:54 | - | - |
Comment
私も自分のブログでやろうとしていたんですが、明士さんに先を越されてしまった(笑)。(^^ゞ

「クローンオオカミ成功」の記事を先日、新聞で見たとき、某教授が絡んでいると聞いて「怪しいなあ」と思っていましたが、心配が現実のものとなってしまいそうですね。(--;
というか、以前、某教授のES細胞のねつ造疑惑が浮上した時点で、ソウル大学は同教授が携わったすべての研究に疑問の目を向けなかったのか、私には不思議でなりません。
韓国人民の中には、某教授をほとんど神聖化してしまっている人たちもいるようですが、どうしてそう思えるのかも疑問ですし、こうした人格的に問題を持っている人がまだ教授として君臨していることも不思議です。
自国の権威を誇りに思うことは大切だと思いますが、件の冥王星の問題にせよ、あまりに盲目的に信用してしまうのはどうかと。
この辺から、精神的なものと科学的なものをしっかり分離して考える必要があるように思えます。
2007/04/10 9:01 AM, from kyao
kyaoさんも注目されていらしたようですね。

今回のこの問題もES細胞の件もそうですが、科学そのものが高度になればなるほど一般的な批評にはなかなか晒されにくいですよね。だからチェックもそう容易ではないわけです。
そうなるとこうした問題に対処するには研究者自身の人間性が大いに問われることになります。科学として歓迎されるべき話題が、一転して非難轟々の事件へと転落する。科学の責任ではありません。まさしく人間の責任ですね。

>精神的なものと科学的なものをしっかり分離して考える必要があるように思えます。

科学そのものの評価をする時に精神論はなじみませんよね。科学と精神とはちょうど「車と人間」みたいな関係で捉えるべきでしょう。車そのものの構造や部品や能力はなんら人間と関わりはありません。ただ実際に動かす時には密接に人間と関わってきます。便利に使うか、危険な運転をして不幸を呼ぶか。それはあくまで人間にかかっています。科学と精神も同様に見立てられるかと思います。科学をどのように扱うかは精神を持つ人間の側の役割でしょう。とは言っても、今回のケースはそんなことを論じるまでもなく「人間の方が劣悪すぎる」のは間違いありませんね。

しかし、一流の科学者と自他共に認めるなら「捏造」なんてすぐばれることくらい予測できるでしょうにね…。何をやっているのだか訳がわかりませんよ。
2007/04/11 1:37 AM, from Meishi









Trackback
url: http://science-watch.jugem.jp/trackback/27
<李柄千教授>クローンオオカミも捏造? ソウル大が調査
「天才とは蝶を追って知らず知らず山頂に登ってしまう少年だ」、と。ある米国の作家がいっていました。研究も世論も大
2007/04/11 3:24 PM, from 365日!発見・Yomiメルマガ 

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM