スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< 京都議定書の実効やいかに | main | マゴットセラピー(ハエ幼虫による治療法) >>

地球型惑星発見

 AP通信などによると、欧州の天文学者チームは24日、太陽系から約20光年離れたところに、地球によく似た惑星を発見したと発表した。平均表面温度がセ氏0〜40度と推定され、理論上、水が存在する可能性があるという。太陽系外で見つかった地球型惑星としては、初めて生命存在の条件を部分的に満たすとされる。
-毎日新聞-

 天文分野で久々に強く関心を惹かれるニュースである。宇宙の中に地球のような星があることや、生物が存在するという可能性については今更驚くことではあるまい。現在の天文学や物理学の見地から見れば、地球といえども6種類のクォークの存在から派生したことには変わりない。適切な条件と様々な物質組成要因が組み合わされば、水や生命の存在も十分に考えられるであろう。むしろ注目したいのは、そうした条件を満たした星を我々人類が発見し得るかどうかということである。今回のニュースはまさにその願望に一歩近づいたものではないだろうか。水の存在の是非は近くは火星で論議され、木星の衛星「エウロパ」などは随分その可能性が高いものと分析されている。

 太陽系から20光年の距離にあるという今回見つかった星だが、現生人類が到達できるような距離では到底なさそうだ。ともあれ、我々の住む地球と似ているというだけで大きくロマンを感じるものであることだけは間違いない。水があれば生物の存在の根拠にもなりえよう。今後の研究が非常に期待される。
| 天文 | 14:20 | comments(4) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 14:20 | - | - |
Comment
常温で水が液体の形で存在する惑星というのは珍しいですよね。しばらく前に、別の惑星も見つかっているんですが、こちらは恒星までの距離が近すぎて表面温度が数百度もあり、水は蒸発してしまっていると言うことでしたから、今回、新たに発見された惑星の調査がさらに進むことを期待してます。(^^)

でも、こうしたニュースを見る度に、どうしていつも地球型生物を探すんでしょうね。シリコンを素体とした生物もいても不思議じゃないと思うんですが。
やっぱりまったく新種の生物というのは、生態が分からないから探しにくいとか、見つけてもそれと分からないとか、そういう事情があるんでしょうか。(^^)
2007/04/28 7:54 AM, from kyao
>どうしていつも地球型生物を探すんでしょうね。

それはありますね。宇宙人などと「人」という語を挿入すること自体に人間の想像性の一端が垣間見れますよね。きっと地球外の星で、地球の虫のような生物を発見したりしたら、それはそれは大騒ぎになりそうですよね。地球の昆虫だって我々のような人間とはかなり異形ですし、本当はそんなに驚くことでもないのでしょうけれど。でも、そういう異形の生物が高度の文明を持っていたりしたらやっぱり驚いてしまいそうです、私も。
2007/05/01 2:15 PM, from Meishi
 確かに20光年のところに地球とよく似た惑星が発見され、欧州ではかなり大騒ぎしていると、ラジオのニュースで聞きました。

 私も大きなニュースだと思いこれは世界中で大きな波紋を広げるのではと思ったんですが・・・

 その後、報道は全く無く、ネットで検索したらこのページにと言う訳です。電波で20年の距離。可能性として地球の放送電波をキャッチしている生命体がいたら?

 いづれにしてもメディアが冷めている事が引っかかります。科学関係の組織もですよ。なんだかな?
2007/06/13 5:06 PM, from susumu ikeda
susumu ikedaさん、はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。

こうした新しい発見は人類にとって興味深い話題に違いないのでしょうけれど、「目前」のことばかりに囚われている日本人にはあまりインパクトが感じられないのでしょうね。
それこそ「宇宙人飛来」とでも言えば飛びつくのでしょうけれど、視野の狭い、奥行きの浅い話ばかりが珍重される昨今マスコミ論理には全く首をかしげるばかりであります。

そういえば、ミステリーサークルの時なんかも大騒ぎしましたね。宇宙人関与論なんて大々的に語られたのが笑い話となってますね。

>メディアが冷めている事が引っかかります。

報道する側の人材も減少してきているのではないでしょうか。人間にとって大切なことが次々と見失われている気がしてなりません。マスコミのありかたは本当に人類をミスリードしているとしか思えない時もありますね。
2007/06/13 7:08 PM, from Meishi









Trackback
url: http://science-watch.jugem.jp/trackback/29

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM