

| - | | - | - |
<< 火星に水? | main | お知らせ >>

ラニーニャ現象?!

 気象庁は24日、6〜8月の3カ月予報を発表した。今後1、2カ月で太平洋赤道域西部の海面水温が高くなる「ラニーニャ現象」が発生し、日本付近で太平洋高気圧が強まる見込みで、全国的に平均気温が高い傾向となる。降水量は北日本日本海側で多く、東日本太平洋側で少ないが、それ以外は平年並みの可能性が高い。
 国土交通省は同日、四国や中部で降水量が少なく、ダムの貯水量が減っているとして、2年ぶりに渇水対策本部を設置した。気象庁の予報の内訳では、東日本日本海側の8月、同太平洋側の7、8月、西日本日本海側と太平洋側の7月について、降水量が「少ない」確率が40%と、「平年並み」や「多い」の各30%を上回る。
- 時事通信 - 

 ラニーニャ現象…。普段あまり聞かない現象だが、結果として太平洋高気圧が強まる原因の現象だそうだ。世の中は人間が発見できたものだけを「〜現象」と「〜の法則」と呼ぶことになっているが、気象学はかなりカオス的な要素が強い分野である。太平洋高気圧を強める現象としてこのラニーニャ現象が挙げられているが、同時にその勢力を削ぐ何らかの現象が起きることもないわけではなかろう。「一寸先は闇」というほど科学があてにならないわけではないが、「神の目」ほど先を見通せているわけでもない。そのくらいに構えている方が科学的分析という言葉に振り回されずに済むのである。気象庁による3ヶ月予報ということだが、鵜呑みにすることなく、まずはこの「ラニーニャ現象」のその後に注目したい。

 さて、それとは別にダムの貯水量が低下して渇水が心配されるという。実際生活のうえで「渇水」という経験をしたことはないのだが、ちょっと想像するだけどもその不便さは言語に尽くしがたいのではないかとも思えてくる。ここまで交通や輸送が発展している現代において、未だに気象に多く左右されてしまう水問題に政治はいかに取り組んできたのか。水が期待できないイラクにて自衛隊はその技術で水を供給していたはずだが、そうした智慧は国内で応用できないものなのだろうか。非常に多くの分野での世界屈指の技術力を誇り、温暖湿潤気候帯にあり、四方を加えて海に囲まれている日本が水不足に悩まされるというのはどうしても奇異に思えてならない。現実問題として水の安定供給は難儀な課題なのであろうが、是非とも政治の智慧も科学の智慧も共に連帯しながら問題解決への方途を模索してもらいたいものだ。
| 科学 | 18:13 | comments(2) | trackbacks(1) |


| - | 18:13 | - | - |
Comment
ラニーニャ現象で赤道近くに低気圧が集まってしまうことで、日本近くは高気圧の勢力が増し、空梅雨や猛暑の夏が予想されるそうです。
しかも、赤道近くの低気圧のせいで猛烈な台風が発生するとか。今年もまたあちらこちらで風水災害が予想されそうで怖いです。

すでに香川などでは水不足のために給水制限が始まっているそうですね。小型ロケットによる人工降雨が行なわれている国もあると言いますが、当然ながら100%期待できるものではないそうです(思えば、空気中の水分がないところで、いくらロケットをポンポン打ち上げても…ねえ)。

地球温暖化や森林伐採で、砂漠化するところはガンガン砂漠化し、逆に豪雨ばかり見舞われる土地もあって、地球はどんどん生物にとって住みにくい星になりそうで怖いです。
2007/05/25 8:45 AM, from kyao
>小型ロケットによる人工降雨が行なわれている国もあると

そ、そうなんですかー。何だか焼け石に水のような結果しか得られないような気もしないでもないですね…。

>砂漠化

確か日本に木を植える仕事をしている人がいるんですよね。砂漠を20年で森に変えていくという。そういった「真の仕事」がどうしても必要になると思います。環境は人間が壊したのですから、人間が直せないはずはありません。そう捉えて取り組んでもらいたいですよね。
2007/05/25 7:00 PM, from Meishi









Trackback
url: http://science-watch.jugem.jp/trackback/33
ラニーニャ現象の最近のニュース
ニュース一番館より最新ニュースをお届けします!ラニーニャ現象と生活への影響気象庁の発表によると、今年の夏はラニーニャ現象の発生によって猛暑になるのではないかと予想されています。 ラニーニャ現象には、その反対のエルニー
2007/06/28 5:55 PM, from ニュース一番館

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM