スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< 排出権取引で環境改善? | main | ヒト性融合胚が認可へ >>

ゴリラと人間の分岐点、定説はるか以前?…新種の化石発見

 日本などの研究チームが、エチオピアで新種の大型類人猿の歯9本の化石を発見した。

 1000万年以上前に生きていたゴリラの祖先と見られ、これが事実なら、「ゴリラと人間の系統が分かれたのは800万年前」とする従来の定説は再考を迫られることになる。23日付の英科学誌ネイチャーで発表する。
 研究チームは、この化石を周辺の地質年代から、少なくとも1000万年前の類人猿と分析。発見した地名にちなんで「チョローラピテクス」と命名した。さらに、歯の形を現在のゴリラと細かく比べ、繊維質の茎や葉を主に食べるゴリラの奥歯と同様の特徴があることを突き止めた。この化石がゴリラ直系の祖先なら、分岐年代は定説より200万年以上さかのぼることになるという。
-読売新聞-

 この分野の学問はどんどん時代を遡り続けている印象が強い。そもそも人類発祥年代と言われるものも今や700万年前まで遡っている。相変わらず場所だけは「アフリカ」から動くことはないのだが。
 地球の歴史約46億年から考えると、霊長類の系統はかなり最近登場したことになる。近年の科学技術の進歩により我々の祖先の様子がわかりやすく伝えられるようになった。宇宙の根源を探ったり、人類の祖先探しをしたりするのは、「人間とはどこから来て、どこへ行くのか」という疑問が常に人類の中にあるからだ。そうした探求は心から歓迎するものだが、この先の我々の子孫に地球をきちんと引き継いでいけるかどうかが心配になることがある。環境問題もエネルギー問題もその解決を未来に先延ばし続けている状況を見る時、祖先探しと同様の真剣さと誠実さを持って、現代的課題に取り組まねばならないと思うものである。
| 科学 | 15:23 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 15:23 | - | - |
Comment
こうした「定説」は、常にひっくり返る運命にありますよね(笑)。
天文学の世界では、最初は「天動説」だったのが「地動説」に。また、地球が宇宙の中心だったのが銀河の端っこになってしまったわけで。今は膨張宇宙論が主流ですが、どういう科学的根拠から定常宇宙論が主流になるか分からないし。(^^;
今でも「ミトコンドリア・イブ」はアフリカが発端ですが、それもいつひっくり返るか分からない。(^^)
ですが、いつぞやの考古学のねつ造問題のように、そこに変な作為的なものが入り込んでくることだけは避けてほしいものです。
2007/08/23 7:11 PM, from Kyao
まさにひっくり返る運命と言ってよいですね。これは現在の科学的知見がすべからく「仮説」の域であることを示しています。
世の実相をほとんどを科学はまだまだ解明できてはおりませんから、当たり前といえばそうなんですけれどね…。

>定常宇宙論

近年、アインシュタインの「宇宙項」が見直されているらしいですね。定常宇宙論の論拠として考え出された宇宙項でしたが、今では別な知見であるものの、この宇宙項が使えるかもしれないと見られています。実に面白いものです。

>考古学のねつ造

ありましたねー。あれは最低すぎて…。茶番も茶番でしたね。あのように学問的知見を肯定するものの一つに「肩書き」というのが挙げられると思います。つくづく人間は肩書きに騙されるんですよね。そしてそれを悪用するのがいる。
あのねつ造学者も「肩書き」によって新発見の真実性を相当信用させることに成功してしまいました。学問というのは事物の正当性を判断しなくてはならないのであり、肩書きなどでは決して決まるものではないはずですよね。
裏を返すと「肩書きのない人間」がどれだけ正しいことを言ってもなかなか受け入れられるものではないということも、この社会の歪みかなと思ってしまいます。

人間はそういう愚かさをいつまでも脱却できないんでしょうかね…。
2007/08/24 11:31 AM, from Meishi









Trackback
url: http://science-watch.jugem.jp/trackback/42

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM