

| - | | - | - |
<< ヒトの皮膚から人工多能性幹細胞を作製、日米の研究者が成功 | main | ES細胞から網膜再生へ >>

「ツリーマン」を救え、インドネシア政府が医療チーム結成

 この人物の様相を見ると、驚きという言葉以外には何も思い浮かばない。

 体中に「こぶ」ができたのは、10代の頃にひざに切り傷を負ってからとのこと。いぼを発生させる乳頭腫ウイルスと遺伝性疾患によるもので、免疫力が弱いためウイルスに対抗できないのが原因のようである。彼は「ツリーマン(樹木男)」と呼ばれているようだが、その手足は全く樹皮のようである。彼についての番組を見たインドネシア大統領が治療を指示したらしい。

 とにもかくにも根治を願わずにはいられないが、これからも人間を襲ってくる様々な奇病を想定する時、健全な医学の発展に期待をかけてしまうというのが人情であろう。
| 医学 | 16:23 | comments(3) | trackbacks(0) |


| - | 16:23 | - | - |
Comment
この病気、良くは存じ上げないんですが、例の「エレファントマン」の象皮病とはまた違うんでしょうか。
世界には様々な病気がたくさんありますよね。すべての病気が根絶できるような都合のいい薬や治療などあり得ないのでしょうけど、あの天然痘だって根絶できたのですから、減少させることは可能ですよね。
危機感ばかり募らせる科学ではなく、人の心の通った科学であって欲しいと切に願います。
2007/11/28 9:34 AM, from Kyao
レスが遅れて大変申し訳ありません。

確かに象皮病の症状に似ているように見受けれますね。ただあれは細菌による感染症とは違いますから、この病気とは性質は異なるんですよね。いずれにしても通常の日常生活を送ることは到底出来ないものであることには変わりありません。

科学(医学)は確かに人間の苦悩と常に直面し、その対処に全力を挙げてきた事実があります。この努力には経緯を払うべきであると確信します。

ですが「何故に人は病に遭遇するのか」ということと医学は全く無関係であるということも残念ながら認識せざるを得ませんよね。
科学は形而下の問題を扱う学問です。しかし人間が持つ根源的な疑問の多くは形而上の問題が占めており、こちらに対処するには哲学や思想宗教といった分野が成育してこなければ歯が立ちそうにありません。

まったくもって、生きるということは悩ましいことですね。(主題と脱線してしまいました。申し訳ありません…)
2007/12/10 6:03 PM, from
本日2009年7月7日、毎日放送「バラエティーニュース キミハ・ブレイク」にて「ツリーマン」を視た。
こんな番組でやると余計いかがわしさが増すが、全体的な印象ではやはり捏造だろう。
なんといっても、本人を含めて周囲の人間の笑い顔に違和感を感じる。
それに、上皮型のHPVは手足にでき易いといっても、手足のイボが増殖してあれだけになってしまうのなら、顔面にできているイボも同じようにならないとおかしいのでは?
目や鼻や口が正常というのは都合が良過ぎる。
とにかく、BBCも含めて「世界中のテレビがこの位の捏造は平気で放送している」というのが最近の私の認識。
或る汚らわしい放送局では、ニセの障害者を出して世間に悪意をばらまいている。
『「自分は会社を経営している社長である」という妄想を抱いている「統合失調症」の患者であると自覚している』人物が登場したりする。
それを番組の進行者から確認されてニコニコと肯定してうなづいているのである。
そもそも病的妄想というのは、事実や論理をもってしても修正出来ないようなものをいうのではないのか。
更には、障害者を装うために部分的に麻酔薬を使っているのではと思われるものもある。
正常な人間でも親指一本であれだけ間違わずに「〜の唄」を弾けるものじゃありませんよ。
そして、テレビカメラの前でウソ泣きする人間。
汚らわしい。
2009/07/08 12:04 AM, from ordinarypeople









Trackback
url: http://science-watch.jugem.jp/trackback/47

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM