スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< <ヒトiPS細胞>バイエル薬品先に作成 山中教授抜く | main |

地震前兆・予知

 中国・四川大地震の発生(12日)前に、中国各地でヒキガエルが一斉に移動するなど動物の異常行動(宏観(こうかん)現象)が目撃されていたことが、分かった。阪神大震災(1995年)や台湾中部地震(99年)などでも、宏観現象について報告があり専門家は「地震予知につながる現象。事前に予知して備えれば、減災にも役立つ」などと関心を示している。
 香港紙などによると、四川省綿竹市では今月5日、数十万匹のヒキガエルが一斉に移動するような行動をしたという。また、北京動物園でも揺れが伝わる直前に、チンパンジーが突然奇声を挙げてガラスを割ったとの報道もある。
 宏観現象に詳しい弘原海(わだつみ)清・大阪市立大名誉教授(情報地質学)によると、阪神大震災や台湾中部地震の際にも、いつもいるネズミが姿を消した▽数万羽のスズメの大群が飛んでいた▽大量のミミズが一斉に震源と反対方向に移動していった−などの異常行動が確認されていたという。
 そのうえで、今回の地震について、「異常に気づいた地元住民が当局に伝えたが、何の対応もなかったとの情報もある。事前に備えていれば、大きな被害は避けられたかもしれない」と指摘している。
 一方で弘原海教授は、中国は宏観現象を生かした地震予知の“先進国”とも指摘。75年に遼東半島付近で発生したマグニチュード(M)7・3の海城地震の際に、宏観現象や同半島付近での前震活動などから大地震の発生を予測、政府が発生直前に住民を避難させ人的被害を最小限に食い止めたという。
 翌年の唐山地震(M7・8)では前震活動が少なかったことなどから住民の避難をさせず約24万人ともいわれる死者を出したが、宏観現象は確認されていた。
 弘原海名誉教授は「動物の異常行動は非科学的と見られがちだが、地震予知につながっているのは事実で、日本でも活断層の研究や様々な観測、緊急地震速報と合わせて宏観現象に着目すれば、地震予測につながるのではないか」と話している。
-産経新聞-

 世には容易に理解しがたいことが起きるものである。文中の宏観現象が「非科学的」であるという指摘を受けるとのことだが、「非科学」という定義は人間が現状で用いることの出来る科学的手法による分析の範疇外にあるというだけのことであり、それは真実性と常に連動しているわけではないのである。人間科学の方が未発達であるということはザラにあるのだ。
 世界における動物の異常行動や地震雲の存在などが「天災を予期していた」との事例は枚挙に暇がない。こういうことが分からないのは人間だけなのかもしれない。人類700万年の歴史の中で、天災という自然の異常現象を生物として予知・予感する能力を人間は徐々に失ってきた可能性がある。歴史学者トインビーは「人間が新しい技術により利便性を獲得するとき、その新規性は以前の能力を完全に補完するものではなく、元来の機能を失うという大きな損失を伴う」というようなことを述べているが、人間も文化や技術を発展させてきた一方で失われた能力も少なくないという指摘にはうなづける部分がある。カエルやチンパンジーやスズメには分かって、人間には分からないというのだから、生物というものの奥深さというか神秘性というか、そういうものを感じないわけにはいかない。イルカはテレパシーのようなものを使って仲間と交信しているとも言われるが、人間にもかつてそういう能力はあったのかもしれない。現在でも「虫の知らせ」や「霊感」のようなものを日常的に感じ取る人もいるし、不安がよぎるタイミングで身内に事故があったり、目には見えない気配に敏感な人がいることも知られている。それらの能力は人間がもともと持っていた機能が退化しつつも、いまなお残存しているものであるかもしれない。

 ともあれ、宏観現象については統計学などを用いて高度に分析して欲しいものだ。大地震のような幾万もの生命に関わるような天災に対して人間は基本的に無力である。予測が出来るならば、地震震源からいち早く離れることが何よりも望ましい。そうした天災予知の根拠としては、宏観現象が「ささやかれる」だけではまだまだ役に立たない。もう少し世界から統計を集め、可能な限り科学的分析をかけて一般に説得力を持たせる努力は必要であろう。こうした分野の学問がそれ自体で確立することがあってもおかしくはないかと思われる。脳科学がもてはやされる今日であるが、脳内にこうした事象を感得するような「野」はあるのだろうか。科学の進展により、人間を含めた生物の不可思議さが益々解明されていくことを願ってやまない。そして科学が真に人間を守り、自己を開発していける学問へと昇華することを強く望むものである。
| 科学 | 03:21 | comments(15) | trackbacks(2) |

スポンサーサイト

| - | 03:21 | - | - |
Comment
なんか、メインのブログには当たり障りのないことを書いたので。(^^ゞ

地震の前、数日から数ヶ月前に「地震雲」が出るって言いますよね? それ以外にも動物たちが異様に騒ぐとか。

あれって、岩盤内部の岩石が破壊されることで生じるイオンや荷電粒子の粒が大気中に放出されることで、それに敏感な動物が騒いだり、変な形の雲が出来るのだといいます。

古来からの伝承とか言い伝えの中にも、あとから考察していったら意外と信憑性がある、ということも少なくないですよね。
(血液型占いみたいに)すべてを統計学から考えるのもどうかと思いますが、「それがどうも確からしい」と思ったら、個々の現象の成否よりもその現象を利用した応用を考えるというのも大切なことではないかと。

話が脱線してしまいますが。m(__)m
例えば「スプーン曲げ」。あれって今でも超能力かどうかで話題に上りますが、あれだけスプーンが曲げられる人なら、もっと別のものも曲げられそうですよね?(笑)
なら、そういう人たちを使って、もっと工業的なことに利用価値を見出してもいいのかなとも思っちゃうんですよね(笑)。で、そこでボロが出ればそれまで。(^^;
結果としてそうした「能力」が社会にとって有益なら、それがトリックであろうが超能力であろうが利用するのもひとつの道ではないかと思うのですが、いかがでしょう?(^^;
2008/05/18 9:16 AM, from kyao
>変な形の雲

これって実に不思議なんですよね。きっと科学的には仰るような根拠もあるのでしょうけれど、そもそも「雲」って流動的な存在じゃないですか。地震の発生地域の岩盤の破壊による原因物質の放出が地震雲生成の遠因なのだと仮定すると、発生場所と地震雲(雲の持つ流動性により)の位置関係がずれることも十分ありえるってことですよね。実際、地震雲がある(見える)ところと震源地には多少の距離があるケースが存在したように記憶していますが、どうでしたでしょうか。不思議ですよね。

>スプーン曲げ

あれは力学っぽいですね。支点・力点・作用点をうまく使っているとかいないとか…。あるいは、本当にそういう力がある人がいても私は不思議ではないと思っています。遠くの人と交信できるような力を持っている人もまだ人類の中にはいるんじゃないかって思ったり。
犬や猫、その他、飼っている動物などとそれとなく意思疎通できたりする人もいるそうですね。もともと、人間はそれくらいの力は持っていたのではないでしょうか。アフリカやアマゾンの原住民には、実はそういう力が分化文明に破壊されることなく残存してたりする可能性もあるものと思います。

>トリックであろうが、超能力であろうが

同意ですねー。社会に有用ならばどんどん出せば良いと思います。小さいころ、マジックで「千円札が一万円札に化ける」というのを見たことがあるんですが、あれが本当に出来るんだったら本人はウハウハでしょうね。ギャラなんかいらないわけで(笑

人間は「人の間」、つまり関係の生き物であることを考えると、そうした今日では特殊になってしまった能力を個人が使えても、あまり社会性を持つことは出来ないのかもしれません。対になって同様の能力を持つ人が存在するならば話は別なのでしょうけれど、今の人類にはなかなかそれは期待できないと言えるでしょう。

そういう意味では現代は良くも悪くも「学問」の時代なんだと思うのです。そうした基盤がないと社会もなかなか納得しない。宏観現象なんかは馬鹿に出来ないほどの事例が積もっているのですから、その気になれば学問に昇華させることも不可能ではないはずです。地震がほとんど人類には予測不可能な現在では、あらゆる手段を用いて、災害を避ける最善の手立てを考えるべきですよね。
2008/05/20 2:08 AM, from Meishi
>地震雲
たしかに直下ならともかく、震源と震源地が違うのは普通ですから、位置関係ってどうなんでしょう? それは考え落ちしてました。明士さん、さすがだなあ。(^^)
日本はその地形構造上、海が震源地って言うことが多いはずなんですが、その場合、地震雲って出来るんでしょうか。出来るとしたらそれは海の上なんでしょうか。あるいは連続した断層が続いている陸地なんでしょうか。興味は尽きません。(^^)

>自然を理解する能力
メインのブログでナマズのお話が出ましたが、ナマズはあの長い口ひげで微弱な地面の電流の変化を感じ取るために地震に敏感だと言う話を聞きました。
超能力なんていうからすごく大雑把な感じがしますが、そうした「微妙だけど、普段と決定的に違う何か」を感じ取れる力って、明士さんも仰ってるように、きっと私たちにもあるように思えるんですよね。(^^)
世間にはそれらを覆い隠してしまう「ノイズ」がすごく多いから、それにまぎれてしまうだけな気がします。(^^)

>社会がなかなか納得しない
こうなってしまったのは、やっぱり「偽者」が多かったせいじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう?
昔から「悪いことをすると地獄へ落ちるぞ」とか「誰も見ていなくたって、お天道様は見ているぞ」といった言葉で戒められてきた部分って多いと思うんです。で、聞かされるほうもそれで納得してた。
でも、最近はそうした信心をお金儲けのために使う人が増えてきたじゃないですか。そういうことを併せて考えると、何かのバックボーンのために科学的な根拠が欲しいだけな気がするんです。
だから科学的に見える理屈が付いてるだけで妄信的になってしまい、つまらない商品を高額で購入する人が
多いのは、その裏返しのように思えるんですよね。
「血液サラサラになる磁気ベルト」を購入した人も、顕微鏡のプレパラートをちょっと指で押し付けて見せられて「ほら、血液ドロドロでしょう?」と言われ、続いて磁気ベルトをした後で普通にその顕微鏡覗いて「ほら、サラサラになった」と言われて買っちゃったって言う。タネが分かればこれほど単純なこともないのに、「科学的」に見えるだけで簡単に騙される。困った世の中です。

このスレと趣旨が外れてしまいますが。m(__)m
私は超能力を否定しませんし、そういうものがあってもいいと思ってます。
同様に、私は神様を信仰する人を否定しませんし、神様そのものも否定しません。単に私自身が必要としないだけで。(^^)
腰の悪い人が「あの神社でお払いして貰ったら良くなった」とか「あそこの神様にお願いしたら、身体の調子が良くなった」とか、そういうことがあってもいいんじゃないかと。
それが本当に超能力のおかげでも、単なる気のせいでも私はいいと思うんですよね。
ただ、それをお金儲けのために使うのが許せない。それが本物であろうとそうでなかろうと、です。
2008/05/20 9:32 AM, from kyao
>地震雲の位置関係

純粋に地震雲の発生要因が科学的なものかどうかという点からも考えてみる必要があるんですよね。
地震雲が純粋科学の範疇に入る問題なのか、全く謎ですね…。

>ナマズ

これは是非ともナマズの能力を実験してもらたいところです。地震の際にはP・S波をはじめとして、微弱な電磁的変化を感じ取っているということなんでしょうね。そうすると、ナマズは人工的に作った「波」にも反応するはずです。もし、それに反応しなければ、別の地震のメカニズムを感じ取っているということになり、それはそれで面白そうなんですけれどね。

>人間の能力

ちょっぴりだけまだ残っているものもあると思うんですよ。夢が現実になる「正夢」などは、いわゆる「予知能力」と言ってもいいのかもしれません。できれば自分が「予知したい!」って時にその能力を主体的に発揮できればよいのですが、夢まかせというのでは、ほぼ使い物になりませんね…。
あと、「虫の知らせ」なんかもあると思うんです。世界中に例の枚挙に暇がありません。それほど一般化しているとも言えますね。実に不思議で科学の範疇に入らないものですけれど。人間以外の生物は結構そういう能力を駆使してたりするのかもしれません。

>偽者が多かった

ありますね。国家が信頼を失墜したのも同様の理由でしょうが、とにかくインチキみたいなのが多くて困ります。そして本当の能力者がきっと迷惑してますよね。
科学の力が期待されるのは、「だまされないため」でもあるのですが、皮肉にも「科学的発表が真実かどうか」を我々素人が判別することは事実上出来ません。「大発見があった」と発表されれば、「凄い!そうなんだー。科学は輝かしいな」と思うわけですけれど、これも一種の信仰みたいなもので、何の根拠も実はないわけです。近年大騒ぎになった「ES細胞」の研究をしていた韓国の教授なんかは、その良い例ですよね。発表当時、誰も疑念なんて、差し挟む余地はなかったわけで。
かなり以前のエントリーにも書きましたが、科学と言っても信仰と言っても、人間にとっては「それを信じられるかどうか」が問題になるわけです。

>お金儲けのために使う

仰るとおり、論外ですね。こんな輩はさっさと社会から追放してしまいましょう。いくら追放しても次から次へと出てくるものと思われますが、それでも排除していかねば食い者にされてしまう人がかわいそうです。
2008/05/21 9:14 PM, from Meishi
……って言ったんだけど、お構い無しにされちゃいました!
野獣や!あいつらはホンマ野獣やぁぁぁぁww
初めてでこんなスゴい体験しちゃうなんて…

マジこれは忘れられないですww

http://opiece.com/opaiko/
2009/06/18 11:02 PM, from ぐっちん

ちょww 普通の口ーションをあんな風に使うなんてどういうテクしてんだよww
ちょっとウソコ漏れたのに5万振り込んでくる金持ちの勢いには参りましたwww
2009/07/01 7:54 AM, from 大乱交スマッシュブラジャーズ

前のは俺と相性合わなかったから最近コッチに替えたらバッチリ最強ww
クリ舐めパイ揉み同時進行上等すぎだしwwwww
てか一発で10万貰えたんだけど、ここのお姉さんみんな金使いひでぇなwww
まぁ俺の懐は潤うからいいけどなw 金ってある所にはあるんだな(^^;
2009/07/06 5:24 AM, from ぱにゅあぁああwwwww


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
2010/01/31 5:30 PM, from 俺ちゃんちゃん大好き!


オレの祖 チ ンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖 チ ンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!
2010/02/07 2:46 AM, from なんぞコレぇぇえぇ!!!!

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
2010/02/13 4:29 PM, from 映画館にて

あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら12万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://8vrhmqa.cool.navitime.me/
2010/06/30 6:05 PM, from コータロー

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://6a5fym7.vega.topemope.net/
2010/10/01 12:00 PM, from 底辺ドカタ

オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://38gx6qe.gim.uerock.net/
2011/01/10 4:05 AM, from ガトリング白銀

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://nso7trp.fusa.yahoosearch.me/
2011/01/15 7:21 PM, from リンデル

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://fdvxqhj.x.ex-summer.net/fdvxqhj/
2011/08/27 3:45 AM, from カナ









Trackback
url: http://science-watch.jugem.jp/trackback/50
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2008/05/18 6:37 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2008/05/18 8:27 PM, from -

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM